エーダイ シルビア

エーダイ シルビア(S10)-(5)

一年も放置しておりました。。。

チリ合わせとかしてたので、どうにも更新するほどでもなく、気が付いたらズルズルと…はい、言い訳でゴザイマス。。。



で、シルビアはようやくドアヒンジを作ったのですよ。やってしまえばさほど時間もかからずに終わるというのに、この有様です。


1
これだけでは、何がなんだかわかりませんね。ということで、もう一つの画像をどうぞ。


2

うーん、素敵。
これを作るにあたって、自動車模型 フル開閉&電飾 超絶テクニックという本の記事をまるまる使わせていただきました。こういうアイディアを 考え付くひとって、ほんとすごいと思います。このギミックは本から得たものですので、工作方法はここには書けません。是非、本屋さんで買って確認していただけたら、と思います。
お値段は確か3000円そこそこしたはずで、少々お高いと思われる方もおられるかもしれませんが、それ以上の価値は絶対にあります。おススメですよ。



エーダイ シルビア(S10)-(4)

Photo
キットに付いているリアシートはこんな感じ。モーターを仕込む関係でこうなっているのですが、座面が短くてとても不自然。ドア開けを目指す以上、ここは直しておかないといけませんな。





Photo_2
で、早速切ってみました。
今回、ノコは使わずに上に見えているケガキ針を使用。何回もしつこく同じ場所をトレースすることでカットしています。

このケガキ針、意外(?)にも使い勝手がよくて、スジの掘り増しをするのもこれを使っています。




Photo_3
座面と背もたれにプラ板を継ぎ足して、パテで整形しているの図。なかなか継ぎ目の段差が消えなくてかなり閉口しています(苦笑)
ほとんど見えないし、意識して見るところでもないので、いつもならこんなところはそんなに手間をかけずにチャッチャと済ませてしまうんですけどね。
1/20だしドアを開けたらすぐに見えてしまうところだから、あまりひどい状態にするわけにもいかないよね~。



Photo_4
削っちゃサフ削っちゃサフとやってますが、まだまだですな。

エーダイ シルビア(S10)-(3)

Photo

フェンダー加工の他、ボンネットやドアのチリ合わせも着手しています。直す前の画像を撮っていなかったのでどのくらいの違いがあるのかは説明できないのですが、キットの時代相応分くらいの修正をしています。




F

フロントと…



R

リアはこんな感じ。スがあったりして、もう少々修正は必要なのですが、ボディは概ねいいかなと思えるところまで来ました。

そろそろヒンジもやっておかないとな~。

エーダイ シルビア(S10)-(2)

今回のシルビアは、スケールが1/20。ボンネットやドアが開閉可能なキットです。
あちこちが開くということは、開けた後も見られるような状態にしておかないといけない訳でして、その辺で気になるところをチョイチョイ手直ししていきます。



Photo_5
取りあえず、プラ板でドアステップを作ってみた。ヒンジ関係のものも作っていかないといけないのだけど、一旦ドアから離れてフェンダーを直していきますか。





F1_4
フェンダーはパテを盛って修正するのですが、その下にプラ板を張って強度を確保しておきます。




R1_3
リアも同様に。作業中のものなので、汚い落書きとか書いてありますけど、あまり気にしないでいただけるとありがたく…。





Photo_6
今回は光硬化パテを盛ってみました。ほとんど待ち時間がないのはいいですね。
フェンダーのフチに黄色くついているのがパテです。これからサンドペーパーでガシガシと削っていくわけですよ。まずは#180から・・・・。




F2_l_2
ざくざく削って今はこんな感じ。ようやく#180を終えて、ひとつ目の細かいサンドペーパーに移行しようかというところです。サフを吹いて形状を確認しながら進めていきますよ。



続きます。

エーダイ シルビア(S10)-(1)

久々の更新です。次はコレいきます。



S101_2

エーダイのシルビアでスケールは1/20です 。
私がいつもお世話になっている模型クラブの来年のテーマが「10」に纏わるもの。ということで、型式がS10のコイツを作ってみようと思います。実はクラブのお仲間であるSpitfire Mk.24さんも、同じシルビアのバンダイ版を持っておられまして、じゃ、一緒に作りますか!という嬉しいお話しが。
ただでさえあまり見かけないモデルですから、これを一緒に並べられるのかと思うと今から楽しみなのですよ。さ、張り切っていってみよー。



S102_2

箱の中身はこんな感じ。ボディとの仕切りにタイヤが格納されています。
昔のキットってこんな感じだったねぇ。




S103_2

一応、モーターを仕込んで走行させることもできますが、私はやりません。
ボディはオーバーフェンダーが一体となっており、ノーマルを作ろうと思ったら、フェンダーをカットして 整形しなおしてやる必要があります。私が目指すのはノーマル仕様なので、面倒くさそうなのはここかな。 ドアはキットのままで組むと、がたつきが目立ちそうなので、ヒンジにちょっと手を加えてインスイング式にしてやろうと思っとりますが、この手の加工はほとんどやったことがありません。気が付いたら、ドアは密閉されている仕様になってたりして(笑)



Photo

取りあえず、フェンダーをカットしてみた。問題はここから。。。
続きます。