過去作の紹介

エルエス ランサーセレステ

今回も過去作の紹介(´・ω・`)

モノはエルエスのランサーセレステ。改造レーサーとか書いてました。族車シリーズものだと思います。

Photo
全長は1/24換算で5mm程プラモの方が長かったようなので、実車を真横から撮影した画像のフチをcadでなぞり、プラモを真横から撮影してcadで描いた線画を当てはめて、ボディにいびつなところがないかを確認してみました。

合わせてびっくり、ボンネットの長さとか、ピラーの角度とかほとんど同じでした。つまりスケールだけが微妙に大きいんですね。

色々考えた結果、全体のバランスは崩してしまうけど、フロントフェンダー後ろとドア横、リアウィンドウの三箇所で長さを詰めて全長調整をする事にしました。

Photo_2
で、切ってみた。全然平行に切れてない(へたくそ)ですね。
まあ何事も経験と言う事で・・・。
切った後は、ボディの裏側にプラ板を当ててエポパテで整形していきます。

Photo_3

サフを吹いたところです。

Photo_4
中古入手した このキット。
シャシが入ってなかったので、プラ板で適当に作っておきました。

Photo_6

ボディカラーはカッパーで。
ちょっとだけセレステっぽくなってきた、かな。

Photo_7

ライトリムとバンパーの塗装はメッキ感覚とかいうスプレーを使ったような?
色具合は結構いい感じになるのですが、いつまでも乾燥したという感じがなくて、塗装面は基本的に触れず、少々扱いにくい。仕上げ用ですね~。
画像のはフェンダーミラーが付いてないけど、概ね完成って事で。

Photo_8
後ろから。
テールランプはガーニッシュと一体成型だったので、くり抜いて透明パーツに置き換えております。

ピットロード 日産サニー

以前にこんなの作ってました・・・というものの紹介でも。

自分が作ったのはピットロードのですが、中身はおそらく童友社のサニーとほとんど同じだと思います。レジンのスチールホイールとリアスポ、レース仕様のデカール等が入っていたので違いはそこらへんでしょうか。

Photo
このサニーの目玉は、シャシを改造して車体にロール機構を設けたところです。知人のT氏が持っていたロール機構のアイディアを使わせてもらいました。

Photo_2
その他は、上げ底だった内装を直したり・・・

Photo_3
テールランプはメッキパーツだったので、複製して透明化しました。ヘッドライトもメッキパーツ一体だったので、くりぬいて透明レンズに置き換えています。

Photo_4
サイドストライプは自作デカールを。雰囲気がupするので、こういったストライプは好きですね~。

Photo_5
完成型はこちら。

Photo_6
後ろからも。
今思えば、リアスポはマグネットによる脱着式の方がよかったかな。
個人的にはリアスポ有りの方が好きなのですが、無しでもカッコいいですからね。

27
折角ロールするのだから・・・と言う事で、プチジオラマを作ってのせてみました。
往年の対決!みたいなものをイメージしたのですが、雰囲気はそれなりに出ているでしょうか?
元のキットは古いものでしょうけど、結構似ていますしスケール感も悪くない。童友社のラインナップの中では気軽に作れると思います。
いや、ここんちのラインナップは私的にかなりツボでそれなりに持っているのですが、1/24スケールとするにはボディを切り刻む必要がありますからね。。。自分が手をつけるにはまだ早いかな、とか思ったりして。