« ムスタングマッハ1(1/12)-(3) | トップページ | タミヤ スカイライン(KGC10)-(5) »

ムスタングマッハ1(1/12)-(4)

キットのムスタングのテールランプを見ていると、形状がいまひとつ気に入らない。

Photo
と言うことで、実車のテールを確認。
ふむふむ、こんな感じなのね。


肝心の模型の方はと言うと、あまり画像を撮っていなかったので、まとめたものをup。
Photo_2
一番下のオレンジ成型されているのが、元々のテール形状。これ、台形の上辺が短いんですよ。
仮組みしてみると、グッと違和感が増したので直す事にしました。
ただ、直すと簡単に言っても透明パーツも作り直さないといけないので、そこまで本当に出来るんかいな、と自問自答。

まあ、ダメ元って事でやってみますか。


枠の修正はそんなに難しくなかった。画像の右上にあるパーツを見るとわかりますが、上辺の2箇所にプラ板を噛ませて長さを足して、後は歪みを取って整形しただけです。

問題は透明パーツ作成の方。結局、形状変更した枠にマスキングゾルを塗布して2液型エポキシ樹脂接着剤というのを流し込み、固まるまで待つと言う、かなり乱暴な事をして製作。型から外れなかったらどうする、俺?




結果としては型をちょっとだけ壊してしまったけど、何とか分離でき、サンドペーパーで均したのが画像の中段にあるものです。
透明度はもっと上げられるけど、程々の方がいいと思ったのでこのくらいで。


それにしても、全然進みません。
このペースでいくと、その50くらいまでかかるんじゃなかろうか・・・。
とりあえず、飽きるより先に完成させる事を目指して頑張ります。

« ムスタングマッハ1(1/12)-(3) | トップページ | タミヤ スカイライン(KGC10)-(5) »

ムスタングマッハ1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスタングマッハ1(1/12)-(3) | トップページ | タミヤ スカイライン(KGC10)-(5) »