« ピットロード 日産サニー | トップページ | フジミ 日産mid4Ⅱ-(5) »

エルエス ランサーセレステ

今回も過去作の紹介(´・ω・`)

モノはエルエスのランサーセレステ。改造レーサーとか書いてました。族車シリーズものだと思います。

Photo
全長は1/24換算で5mm程プラモの方が長かったようなので、実車を真横から撮影した画像のフチをcadでなぞり、プラモを真横から撮影してcadで描いた線画を当てはめて、ボディにいびつなところがないかを確認してみました。

合わせてびっくり、ボンネットの長さとか、ピラーの角度とかほとんど同じでした。つまりスケールだけが微妙に大きいんですね。

色々考えた結果、全体のバランスは崩してしまうけど、フロントフェンダー後ろとドア横、リアウィンドウの三箇所で長さを詰めて全長調整をする事にしました。

Photo_2
で、切ってみた。全然平行に切れてない(へたくそ)ですね。
まあ何事も経験と言う事で・・・。
切った後は、ボディの裏側にプラ板を当ててエポパテで整形していきます。

Photo_3

サフを吹いたところです。

Photo_4
中古入手した このキット。
シャシが入ってなかったので、プラ板で適当に作っておきました。

Photo_6

ボディカラーはカッパーで。
ちょっとだけセレステっぽくなってきた、かな。

Photo_7

ライトリムとバンパーの塗装はメッキ感覚とかいうスプレーを使ったような?
色具合は結構いい感じになるのですが、いつまでも乾燥したという感じがなくて、塗装面は基本的に触れず、少々扱いにくい。仕上げ用ですね~。
画像のはフェンダーミラーが付いてないけど、概ね完成って事で。

Photo_8
後ろから。
テールランプはガーニッシュと一体成型だったので、くり抜いて透明パーツに置き換えております。

« ピットロード 日産サニー | トップページ | フジミ 日産mid4Ⅱ-(5) »

過去作の紹介」カテゴリの記事

コメント

昨日書き込んだはずなのに反映されてないのはなぜでしょう?(←単なる操作ミス)

遅ればせながら、当サイトに正式にリンクさせていただきましたご報告を兼ねて書き込みいたします。
紹介文について気になるところや修正して欲しいところなどありましたらすぐに対処いたしますので~。

そしてセレステ、実地で拝見させていただき、またご存知のように私も持ってて一緒に並べさせていただいた事もあったのですが、ご指摘のように寸法がでかく、シャーシがケンメリやS30Zの2by2と共通なのが原因なのはわかっていたんですが、もう20年前に作ったうえにもう手に入らない事を考えるとどうにも躊躇してしまい、形状がすこぶる良く感じていた事でそれに拍車をかけ今に至ってましたけど・・・

全体がでかい、すなわちスケール(縮尺)を若干大きくしていたと言う考察は流石です。

遅ればせのご報告を兼ねての書き込みでしたが本日はこれにて♪

それでは、また機会を改めて・・・。

Takuさん、こんばんは。
リンク作業ありがとうございました。

>>昨日書き込んだはずなのに反映されてないのはなぜでしょう?(←単なる操作ミス)
ご不便かけて申し訳ないです。もしかしたら、こちらの設定ミスである可能性もあります。
と言うのも、私自身がniftyのブログは不慣れな上、ほとんど僕の独り言状態ですから、不具合を抽出しきれていない可能性もありまして。。。


セレステのスケール考察は、元々はTakuさんのレオーネの改造記事にヒントを得てやってみたものなんですよ。ヤマダのレオーネって、既存シャシと合わせる目的なのか、ある部分が意図的に延ばされているのでは?という考察記事を思い出して、もしかしたらLSのセレステにもそれがあるんじゃないかな、と。
もし、シャシとのスケール合わせによって変に間延びしているところがあったなら、そこを切ってやろうと考えたんですよ。

結果としては、セレステの場合、全体が万遍なくスケールアップしていたので、切り刻むのは却ってバランスを崩してしまう事になったのですけど、今回はスケールを合わせたかったもので。。。
(細かい事を言えば、全幅も詰めないとならないのですけど、確か2mm程度の差だったので、目をつぶりました。全幅を詰めるとグリルとかも直す羽目になるので、そうなると自分の手には負えません)

でも、セレステの場合は切るのを躊躇してしまうような、それくらいボディの形状がいいんですよね。自分のは、全幅を弄ってない上にドア横が短くなったので、どうにも寸詰まりな印象が出てしまったように思います。
ひとつの模型としての全体のバランスを取るか、他の1/24スケールと並べた時の印象を取るか・・・みたいな選択でしょうか。


スケール考察は、ぱっと見で形状に違和感を覚えた模型にはやっていこうと思っているのですけど、真横から撮影された画像を探すのがなかなか大変です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピットロード 日産サニー | トップページ | フジミ 日産mid4Ⅱ-(5) »